2014.07.28 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2013.07.28 Sunday

日々是好日・・・

今朝も、早朝に目が覚めた。そとがようやくほのかになってくる時間帯である。今日は午前中、畑などの草とりと土手などの草刈をして、庭のセンテを少ししてから・・・早めに切り上げ、午後に、友人の病気お見舞いにゆこうと・・・計画している。

 家内も、なにかしら部落内の行事のお手伝いにゆくとのこと、孫たちは家族ともども バレーボールの試合にゆくらしく・・娘(母親)がお弁当の用意をしているようである。
 
メールをみれば、130通の中必要なのは・・・数通。 岡田社長さんからは、ピロール豆腐を作る今庄の豆腐店に立ち寄って、話をしてきたとの連絡・・・・そして、感想がある。

 そして、私への指導であった・・・・つまり、「 与作 !!  おまえさんという奴っあ〜 、どうしょうもない アンボンタン だのう〜
  しっかり、せんかい !! 」という内容なのであった。


  わかっているだけに・・・ 困った男よのう・・・


  しかってくれる人がおる・・・・ 叱ろうと思ってくれる人がおる・・・・  感謝だな  日々是好日なのだ。
2013.07.25 Thursday

TPP

山田正彦元農相らTPP慎重派が先月末、訪米した。米国の国会議員やUSTRのカトラー代表補や業界関係者との面談を重ねたのだが、そこでハッキリ分かったことがある。日本のTPP報道がいかにデタラメか、ということだ。山田氏が語る。

「安倍総理は『コメや牛肉や豚肉などの重要5品目の聖域は認められ得る。認められなければ、撤退すればいい』と言いました。そこでカトラー代表補に『そうなのか』と確認すると、『コメにおいても例外は認められない。輸入を一定程度抑制するセーフガードや関税の長期間据え置き(段階的に廃止)はあり得るが』というのです。私は昨年1月にも訪米し、USTRの幹部に会った。その幹部も『米韓FTAを読んでください。それ以上のものをTPPで日本に求めます』と明言しました。コメが聖域なんて、とんでもないのです」

米韓FTAで韓国はコメを例外にしたと報じられたが、実際は違う。2014年からコメの関税を段階的に廃止することになっていた。日本にも同じ手法で関税撤廃を迫る。それも韓国をしのぐ期間でやらせる、ということだ。

コメすら例外(除外)にならないのだから、牛肉や豚肉など他の重要品目が聖域になるはずがない。自民党は「コメなど重要5品目は除外、関税は維持、(守れない場合は)脱退も辞さない」と決議文には明記した。しかし、到底、実現不可能だ。安倍首相は国民を騙(だま)しているに等しいのである。

「そこで、自民党の決議文を英訳して米国の国会議員に見せたんです。彼らは『こんな決議が出ていたのか。通商代表部に確認してみる』と驚いていました。基本的に米国は『日本はTPPに入りたくて入りたくてしようがない』と思っている。だから、交渉で譲歩して当然と思っている。日米ではまったく認識が違うのです」

山田氏が今回の訪米で驚いたのは、米国内にもTPP反対論が渦巻いていることだ。

「自動車工業会会長は、日本の交渉参加に反対です。さらに米国の国会議員134人がTPP反対に署名をした。共和党はこれまで党員の63%が自由貿易推進だったが、今は63%が反対と逆転しています。世論調査でも、自由貿易への反対が10年前は68%だったが、昨年は78%になった。企業が政府を訴えられるISD条項にいたっては、米国の50州が反対です。米国はメキシコとカナダの北米自由協定(NAFTA)を経験している。その際、メキシコから600万人の不法な移民が入ってきて、最低基準より低い賃金で働かせられた。そうしたら、それに引きずられて米国人労働者の賃金も下がったのです。TPPに代表される自由貿易は1%の多国籍企業のプラスになっても、99%の国民にはマイナスになる。そうした認識が米国で広まっているのです」

何が「バラ色の未来だ」と言いたくなる。
2013.07.25 Thursday

中国の米

大紀元日本5月23日】次々と起きる中国の食品問題。最近では、最大の米産地・湖南省の一部の米がカドミウムに汚染されていることが明らかになった。カドミウム汚染はイタイイタイ病など深刻な健康被害を引き起こすことで知られている。

 カドミウム米が話題になったきっかけは、16日に広州市当局が発表した第1四半期食品サンプル検査の結果だった。それによると、検査した18の米と米製品のサンプルのうち、半数近い8つのサンプルから基準値を超えるカドミウムが検出された。しかしこの時、当局は問題米のブランドや産地情報について、「公表に支障がある」とした。

 これに対し国内消費者とメディアが猛反発。翌17日夜、広州市当局は渋々、カドミウム米を使用したレストランや大学食堂など4ヶ所を公表。その中、同市太洋海鮮レストランが使用する米に、国家基準値の2倍となるカドミウムが含まれていた。

 米の産地とブランドを依然明かさない当局に、消費者やメディアから引き続き非難の声が殺到。丸一日たった18日夜、とうとう問題米の詳細が公開された。8つのカドミウム米サンプルのうち、6つは湖南省産米で、2つは地元広東省産米。なお、米の流通ルートや流通量などについては、「まだ調査中」だという。

 今年2月には、国内紙・南方日報が、広東省深セン市が湖南省から仕入れた1万トン以上の米に、基準値を超える重金属が含まれていると報じた。国有企業・深セン市食糧集団はその中の100万トンだけを返品し、残りはすべて値を下げて市場に流通させたと同紙は伝えている。この報道をめぐって当時、深セン市食糧集団は「一粒の不合格米も市場に流入させていない」と反論していた。

 湖南省は中国最大の米産地。しかし近年では非鉄金属の生産・加工基地として名を上げている。広州市の検査でカドミウム超過が明らかになった米は、同省の株洲市と衡陽市からのもの。株洲市は国内有数の重工業都市で、アジア最大の非鉄金属の精錬基地でもある。株洲市周辺の重金属汚染は数年前から問題視されているが、有効な措置が取られていない。また同市は、湖南省最大の川・湘江の中流に位置し、湘江への重金属汚染も危惧されてきた。湘江は、長江と連なる洞庭湖の支流でもある。

 重金属汚染問題が解決されないのは、「地方政府が大手国有企業にメスを入れづらいからだ」と国内紙・第一財経日報は指摘する。小手先の対策が講じられても、「汚染の程度を下げるものに過ぎず、数十年来堆積してきた汚染物質を除去できるものではない」という。

 一方、今回のカドミウム米問題は湖南省の米農家を困惑させている。「カドミウムの基準値を5割ぐらい上回るのは普通のことだ」。南方都市報が取材した農家はこのように証言し、「昔から知られていること。商売も影響されたことはないし、私達もこの米を食べている」と「今さら」の指摘に首を傾げている。

 この「今さら」のカドミウム米問題は、湖南省産米離れを促している。しかし実際、湖南省のみならず、江蘇省や広西チワン族自治区などで生産される米も基準値を超えるカドミウムが含まれることが以前、報道されていた。2011年2月、国内誌・新世紀週刊は、国内で流通している国産米の約1割がカドミウム米である深刻な状況を取り上げていた。

 この状況について20日、人民日報は専門家の意見として、「リスクを低減するために、1つの産地の食糧を食べ続けないこと」を提案。汚染問題対策を棚上げに、消費者の自己防衛を促す当局に、「これで全国民がカドミウム米を口にするチャンスを得たのか」とネットユーザーらは呆れ、冷やかした。
2013.07.18 Thursday

東京で会合

この17日午後から・・・東京赤坂にて・・・ピロール会メンバーがや名集まりました。
  いろんな議案の審議です。
  次回は8月中に・・2回 やはり東京にて開催です。

  次回はもっと人が増えることにりますね。

  ふえいすぶっく・・・・見れる方は・・・「 浦 聖治 」で検索してみてくださいね。
  夕方より・・・南青山の 「たまな食堂」にて会食しましたよ。

  ピロール野菜や・・ピロール米がでますからね。


  そして・・・本日は・・靖国神社参拝と・・・となりの 「 遊就館 」へ・・是非、まだ見てない人はおいでくださいね。・・・二時間ほどを・・・回ってみました。もっと時間がほしいと思う展示物ばかり・・ムービーも二箇所で見られますし・・・5時間ぐらいは十分滞在できうる場所なのですよ。

 前々回は・・・・私6時間近くこの場におりましたもの・・・そして、感動感涙を流して帰ったものです。

 今回も・・・ないてなかずにおられない・・泣いてきました。・・・絶対に・・・孫娘がわかる時期がきたら、じいちゃんはつれてゆくのだ・・・と決意あらた !!
2013.07.15 Monday

  ピロール完売です・・・次は20日土曜日コンビニです

昨日・・ちょっと雨の中・・そして、ムチャ 蒸し暑い中
 鯖江市において・・「 誠 市 」「 ご縁市 」が開催されました。わがピロール会軍団も 初参加してみたのであります。

 朝は九時より一時半まで・・・長かったのう・・・いつもは、11時半ぐらいに店仕舞いするのにねぇ〜
 商工会議所の規定があるらしく・・・二時までお願いすると言われていたのだが・・・常連の店も、そんなにやっておれないと・・一時ごろに。「 おとなりさん、もう止めよう・・」と声をかけてこられましたな。

 ピロールの店は・・あの 「 酸性の米から 弱アルカリ性ノピロール米に変えませんか 」のでっかいポスター

 を前面に貼り付けて・・・皆さんの注意を喚起 !!  かなり、この写真を撮ってゆく客がおりましね。
 そして、同業の農家連が・・やはり、かなりの気遣いをしていたようですよ。反対側は・・有機米を販売しておったからねぇ〜 ( すこ〜し、気の毒 )

 しかし、おなじ トマト を並べている農家  おなじようなピーマン キユリを並べている農家・・・・初めて、ピロール野菜という のぼりや、 威勢のよいピロール軍団の 掛け声と、姿 !! 斉藤会長は・・・この日のための ハッピ ぴろーる帽子 のぼりは4本 ・・・・そして、本日のきわめつけは、突貫工事でつくりあげたという・・・私も少しお手伝い・・・特別製作したリヤカー・・・・なのであった。

  これに、 ピロール豆腐を乗せて、街中を売り歩くという構想・・・・のぼりが二本つけられるようにして、そして、CDに「 チャルメラの音が入っての とおふう とぉぉおふぃい〜 おいしい とぉふぅ〜 」の声が エンドレスで流れているのであった。・・・・斉藤さんの娘さん・・「 お父さん、恥ずかしい やめて〜 」とは言わない・・・・そんなこと聞く親父さんではないと知っているのだからね。

 「 なに言ってるんや〜 人がやらないことをやらないと・・ アッカンやろう・・公務員みたいじゃアッカンのやで〜 」・・・他人のやらないことをやる・・人生は一度だけ・・・・斉藤会長さんと私との共通接点


  おかげさまで・・ピロール豆腐 完売 !!  ピロータマネギ完売 !!  ピロールスイカ 完売 !!
         ピロールニンジン 完売 !! ピロールナス 完売 !!  サニーレタス完売 !!
          
  ピロールのピーマン が生で食べてもらって・・・みんな、甘い あま〜い。辛くない !!
  
  そして、なによりなのが・・・・同業者が・・・ピロール農法ってなんなの ??? と、マンガ本を読んでいたことだよ。  いままでの私たちの宣伝が行き届かなかったのかもしれませんが・・・でも、時代が気づいてきたように思えるのでもありまする。

 次は・・20日の土曜日・・いつもの コンビニ ですよ。 スイカ・メロンがたくさんお目見えします。
 そして、待望の・・・ ピロール大豆の 「 豆乳 」初お目見え・・・コレ、おいしいって・・・私も欲しいのだ。豆腐屋さんが・・これなら売りたいと ! 願望してきている品物だよん。

カレンダー
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2013 >>
過去のお話し
月別でどーぞ
話題の整理整頓