2014.07.28 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.10.31 Wednesday

ずいき祭りの余韻

 いやぁ・・ズイキ祭りの余韻が・・・

 今朝も、あるおばあちゃん宅に・・・ピロールの 里芋がおいしくて、立派な芋なので・・・もう、追加 5袋の注文がマイコミまして・・・お届けに・・・「 いやいや、あの あらいさんという人の話は・・あっはっははは 」

 「 いいや、オモロカッタ・・あんな人がおるんやのう・・・あははは  」

 そして、夕方・・鯖江の奥様・・・ご家族でこられていたのですが・・・・「 黒田さん、あらいさんのまえまでは・・・時間が経つのが永く感じたのですが・・・あらいさんの時間って・・・アアッ えぇっ もうおしまいなの

 アンコール もうすこし、やってえ・・ おひねり出すから・・・って、もう、すごかったわよお〜 」

 絶対、あの あらいさん、すごいって・・・やっぱり、黒田さんが・・おいでなさいよ・・・って言っていただいておったのに・・・昨年は行けなくて・・・昨年もいけば よかったと・・・


 ●  来年も、絶対 行くわよ・・・・あらいさんの芸、すごいっ・・・あらいさん、ピロール米食べて、元気で来年も来てねえ〜 !!
2012.10.29 Monday

反日ストの実態


中国通のひとり・・宮崎正弘氏の文章より・・・掲載は、古澤さんのカジカ ブログより・・一部を貼り付けます。



●9月18日というのは柳条湖事件の日で、中国人にとっては屈辱の日です。実際に反日デモが本格化したのは14日頃からで、18日にピタッと止まりました。

一方、9月1日から2週間ほど公の場から姿を消していた習近平(中国国家副主席)さんが15日に突然、北京の中国農業大学に視察で現れた。

これは自分は農民の味方である、という宣伝のためですが、実は習近平は姿を消している間、反日デモの準備をしていたんです。どこで何をやるかという命令をしていた。

その命令が下部組織に伝わると、お前の所からは10人出せ、20人出せということになる。そして、バスは何時何分にどこに来るから乗れと。バスを降りるとTシャツやペットボトルの水が配られ、弁当も用意されている。

日本領事館の前まで行くと生卵が準備されていて、「1人2個まで」と書いてある。デモを終えて帰ってくると解散場所で日当が配られる。農民はだいたい50元もらったらしいです。日本円で約700円ですが、中国では7000円くらいの価値がある。

そのデモを見物に来ていた連中が、面白そうだと参加してデモが膨らんだ。それが実態です。日本のメディアは、中国人は根っからの反日みたいに報道していますが、そんなことはまったくありません。●

 まあ、こんなようですよ。
2012.10.28 Sunday

ズイキ祭りが盛会で終了

 こんばんわ・・・外はかなりの雨になってきましたね。本日は、当地の年間
行事の中では一二をあらそうという・・「 ずいき祭り 」の当日でした。
 すごい風の音の中で・・・目がさめました。昨晩から・・・吉本芸人の 「 クレヨン 」二人と全部で五人で、宿泊をともにした私・・・・床暖房という   もやいの郷・農楽園でしたから、毛布のない貸し布団だったのですが・・・業者が毛布忘れたらしいよ・・・この酒田フトン店の嫁さんは私と同級生なのだ・・・アラ、与作さん。アレッ、あんたんとこだったのかいな・・・。

   朝の五時半には起きたのだが・・・あとの四人は、7時すぎまで グウグウ・・若い時は、眠いのじやってのう〜

  すごい風の中で・・・どうやって、テントは、吹き飛ばされるぞい・・・そうじゃのう・・・神事の道具も飛んでゆくぞいな・・・こんな強い風ではのう・・・下手すると神主のえ帽子もふっとぶカモ・・

  それでも、なんとかヒモでくくりつけての・・・・みなさん エライ目にあいましたなぁ〜

  玄関先での中での神事ということに、・・・・

  手作りソバ・里芋田楽・イモ煮・もやい鍋・ヤキトリ・たい焼き など、みなさんががんばってくれました。

  そして、いよいよ・・・12時よりの余興タイム


  本年は・・・4組が 出演していただきましたよ。  吉本喜劇の芸人・・ クレヨン の二人。
  岩崎恭子さんの 歌謡ショー   田中さんの ミスターアラシ゛ンのマジックショー
  太鼓持ち あらい師匠の 幇間芸 と 2時間あまりをたっぷりと、皆様心ゆくまで楽しんでいただけましたよ。

  クレヨンのひとりは、福井県永平寺の出身 29才  地元の名産を含めての、漫才・お猿さん芸・・・・岩崎恭子さんは、お客様とのデュエットで笑わせ・・・マジックショーは、アシスタントにされた地元のオナゴに喜んで張り切っていましたね。
 真打は、最後に・・太鼓持ちあらい師匠の・・・極めの芸を堪能したお客様達、しばらく興奮で、立ち上がれない昔の娘さんたちもおられた様子なのであります。 スゴィ・・すごいですよね。あの あらいさんの芸は、あそこまでゆくと・・・立派 プロフエッシヨナルです。 稼げる芸ですよ。

 ズイキ祭りということなので・・新ネタ 「   御文章・・・里芋 の章 」わ初披露していただいたのですな。三人の老女のしぐさ・動きなどなど 見事に極めておられます。
 日々研鑽されているとお見受けしました。  サスガ でした。そして、誠にありがとうございました。
 本日おいでいただいたお客様、大満足でお帰りになられたと聞いております。

  ご出演の 方々・・・心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
  縁の下で、動いていただいた地元の皆様、ありがとうございました。来年にむけて、元気を出しましょうね。

  

   
2012.10.28 Sunday

なんでもアリのムチャクチャ政治

●問責の首相で国会に臨むのは戦後初  古澤襄
2012.10.27 Saturday name : kajikablog
二日後には臨時国会が開かれるが、先の通常国会で野田首相の問責決議が可決されたので、問責を受けた首相や閣僚がそのまま次の国会に臨むのは現行憲法下で初めてのことになる。

民主党政権が野に下り、自民・公明政権になって、野党無視の国会運営をされても、文句はつけられない。悪しき前例を民主党は作ったことになる。

これも選挙恐怖症が為せる”なんでもあり”。法的根拠のない参院の問責決議とはいえ、かつては良識の府といわれた参院、いまでは非常識の府といわれても仕方ない。参院制度を廃止して、一院制度にするしかないのか。

<29日召集の臨時国会は異例の幕開けになる見通しとなった。先の通常国会で野田佳彦首相の問責決議が可決されたが、問責を受けた首相や閣僚がそのまま次の国会に臨むのは現行憲法で初めて

野党は「問責のけじめ」を求め、所信表明演説の参院本会議開催を拒否する方針を決めた。与野党は先の国会から駆け引きを持ち越し、開会は週明けに迫ったが、会期も代表質問の日程も決まっていない。

首相の所信表明は衆院では29日に行うことを民主党の議運委員長代理が職権で決定しており、演説が衆院だけで行われれば戦後初めて。民主党の安住淳幹事長代行は26日の記者会見で「入り口からダメというのは問責があるにしても異例だ。国民の理解は得られない」とけん制した。

だが、これまで野党は平穏に臨時国会を開会する条件として、衆院解散時期の明示や「問責のけじめ」などを求めてもきていた。しかし、民主党の山井和則国対委員長は「応じられない」と突っぱねた。首相も23日の山井氏の報告の際に「それでいい」とお墨付きを出した。

民主党政権は10年参院選で参院の過半数を失った後、6閣僚が問責対象になり、いずれも数週間で交代を余儀なくされてきた。このため政府・民主党は「内閣不信任決議には衆院解散で対抗できる。しかし法的根拠のない問責には対抗する手段がない」と反発を強めている。首相が野党に強硬姿勢を見せるのは、問責決議の「力」を骨抜きにしたい思惑もにじむ。

自民党は参院で所信表明演説に応じないものの、その後の予算委員会には野田政権批判を展開するために出席する方向になっている。審議拒否戦術を取れば世論の批判を受けるとの懸念があるためだが、こうした国会対応については党内からも「分かりにくい」(ベテラン議員)との声が上がっている。

石破茂幹事長も26日、脇雅史参院国対委員長らと会談した際、「変ではないか」と指摘。予算委員会には出席する方針を示したことに疑問を呈した。しかし、脇氏は開き直り気味に、こう答えた。「問責を受けた首相が国会を開くのもむちゃくちゃだから、もう何でもありだ」(毎日)>

杜父魚文庫●

 一体全体、この方々は、恥というものを知らないらしい にも程がある。この国は否応なしに、ご破算で願いましては・・・に向かって確実に進んでいる。わが師匠が私に教えたとおりのスジガキだ。
2012.10.25 Thursday

こういう状況下でしょうな。



下記のような書き込みがあるブログにありましたね。


●愛知西部在住です。
先日地元のスーパーFEELへいった時の事。
「岐阜県産とまと」と棚のPOPにはあったので購入し、バッグに移し変えようと思ったところ、よーく見ると小さく「茨城産」となっていました。
店員にいって岐阜産を持ってきてもらったら「ちょうど今朝入っていました」と形も色も茨城産とそっくりな同じ形状の4個パックだったため不信感が拭えず返金していただきました。
その後数日売り場の前を通ると北海道産とまと、の中にまた同じように全く同じ形と色をした茨城産が混ざっていました。
産地偽装していないか疑わしくなります。

多少高くても袋に名前が入っているような地方の名産品の野菜を購入した方が安心ですね・・・

キャベツも愛知は産地のひとつ。採れるはずなのに群馬産が圧倒的、最近は岩手や千葉産も目にします。
買いませんが、どう考えてもおかしい。
外食はほぼ、このような産地の物を使っているのでしょうね。●


そのようだと思えます。福井のスーパーでも、かなりこの方面からの野菜が売られているのを見ますものね。
 しかし、生産農家のことを思うと胸がつまります。彼らに罪はないのだと。が、生活の窮状が忍び寄るのは農家になのだから、いたたまれないですよね。
 そして、これからの国を支える子供達への健康問題でしょう。いずれにしても、最善の方法がとられねばならぬはずなのに・・・この国の指導的立場の方々は・・・???

 
カレンダー
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2012 >>
過去のお話し
月別でどーぞ
話題の整理整頓