2014.07.28 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.01.31 Monday

大雪なので・・・・

大雪になってきました。当地は、豪雪で名高い池田まで・・・・・車で3分というところなのだ・だから、やはり雪はよく降り積もります。

特に、今年は寒い・・・・温度が低すぎる・・・・だから、積もった雪が融けない・・・・融けないで、またしても積もるから・・・・ああ、いやになっちゃう。NHKのラジオ・・・・・大雪です。青森が1メートル30センチ、福井が85センチ・・・・・なんで・・・福井が2番目に出てくるのかいな。おもろうないのう。

ということで・・・・雪のけの毎日です。56豪雪になってきたのかも・・・。みなさん、除雪での事故にご注意。

2011.01.28 Friday

勝ち組・負け組みなんて、ないのだ。

ときおり会う友人・・・・酒が入ると「愚痴」がでる。「 オレは、負け組みなんだよ。おまえと、そこのあなたは、勝ち組 」
「 おう、そうかい。おれなんかにいわせれば、おまえのほうが勝ち組じゃないかえ・・・」なんてやりとりが。

いつのころからか、週刊誌ぐらいに書かれてきたのか・・・・。バブルの頃ならば、日本人すへてが「勝ち組」だったろうから、第一バブルの頃にはそんな言葉もなかった。そもそも時代によっても・その人の年齢によっても・住む場所によってさえもそれぞれ違うだろうから・・・・肝心なことは、そんなものどうでもよいことであって、・・・・・「 今朝、目がさめた。おっ、今日も生きているのだ。」これだけで「 十分、勝ち組なのさ 」ケセラセラ。
2011.01.26 Wednesday

憂鬱なる日々なりし。

昨年の口蹄疫につづき、鳥インフルエンザが激しくなってきているようです。今日は愛知県豊橋市においても・・・・のニユース。愛知県も全国3位の養鶏・採卵・ブロイラーの生産地であるというから油断できない。

私の父親も、養豚業を始めていたため、私も十数年間たずさわったからわかるのだが・・・・畜産業も規模拡大をしなければ経営が成り立たないという業種に入る。そこで、無理をしてでも拡大路線を走るようになってくる。私の場合は・・・・嫁はんの忠告によって、廃業したのである。なんのことはない。嫁はんをもらうときに・・・「 10年経ったら、養豚はやめるから・・・嫁さんに来てほしい・・・」なんて、言ったらしいのだ。こっちは覚えておらない。忘れるというのがとっても得意なピロール与作さんなのだ。ところが、ドッコイ。おなごというものは・・・ちゃんと覚えていたのだ。スゴイ生物なのだ。
「 お父さん、もうすぐ10年よ。養豚止めてほしい。子供も3人とも全部女だし、なかなか、養子さんなんて、こないわよ・・・」

そんな折、飼料価格も高騰し、枝肉価格は乱高下・・・どちらかというえば、下げ気配。
ってなわけで・・・・・やめた。しかし、弟は肉屋をやらせようと思っていたので・・・・「 肉屋修行 」伊藤ハムの食肉学校に入れておいた。そんなこんなで・・・・現在に至るのでありますが・・・・「 生き物 ( 牛・豚・ニワトリ・魚・犬・猫 などなど)を面倒を見る・飼うというのは、なまさやしいことではないのでありますよ。」

2〜3日ぐらい試験的に・遊びに飼うというのならともかくも、ペットにしたって・・・・生き物は、大変なのです。

だから、昨年の宮崎の口蹄疫・今年の鳥インフルエンザ・・・・・誠に、心よりご愁傷さまというしかないのです。
当の農家の内情がわかるだけにツライ。

 しかし、そろそろ、・・・・大量飼育というシステムを考えなおさなければならないのではなかろうか。抗生物質投与もきりが無い状況にのめりこんでいることだろうし、自転車操業を続けるながれをやめないと・・・・いまに、「人間」に、「やまい」が飛び火してくるとも限らない。
 鶏肉・豚肉・牛肉が「 美 食 」に入るならば・・・・食する回数を減らすようにするしかない。。
2011.01.25 Tuesday

TPPを考える・・・・つづきのつづき

下記のようなところがあったので紹介する。貼り付け開始・・・

「TPP」はアメリカによる”カツ上げ”以外の何ものでもない。
通貨切り下げ政策により円高ドル安を加速させるアメリカが、TPPにより、あらゆる日本市場を食い物にするのは明らかである。
即ち、”売国外交”そのものということである。

「平成の開国だ、鎖国だ」
「バスに乗り遅れるな」(日独伊三国同盟の際の国民煽り立て文句)

などという主張・論説は、”御用評論家””御用アナ”による全くの”まやかし”であることに我々国民は気づかなければならない。

百聞は一見にしかず、動画であるが非常にわかり易く解説されているので是非ご覧いただきたい。
それと共に、皆さんの周囲の方々に是非とも拡散願いたい。

TPPの弊害について詳細にコメントされている

【藤井厳喜】TPP危機の深層と国益防衛―菅・前原の利己的売国外交[H23/1/23]
http://www.youtube.com/watch?v=L1M9GXxyyF4
・・・・貼り付け終わり

よくよく考慮すべし。


2011.01.24 Monday

TPPの論考・・・つづき

TPPの問題について・・・・わかりやすい説明をしているサイト・・・・ごらんあれ。ユーチューブで、動画ですよ。
いずれにしても、農業はかなりの打撃てあるし、中小企業もよほどの会社でないとメリットはないとのことだ。
第一、円が基軸通貨じゃないのだから・・・・簡単に為替変動されられて利益もすぐにふっとぶのだから・・・・なあ。

http://www.youtube.com/watch?v=RlyluxDfjMo&feature=player_embedded
カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< January 2011 >>
過去のお話し
月別でどーぞ
話題の整理整頓