<< あまり報道されていないようですが・・・・ | トップページに戻る | 知人の ブログより・・・ >>
2014.07.28 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2013.01.19 Saturday

明日は、当地で・・・厄除けの「 餅まき 」が。

当、横住に古くから開催されてきている 「 おこない 」といわれる・・・郷土行事

これは、この村で・・・今年  25歳  42歳  61歳になる( 数え年 )厄年の男性が・・・神社にて、「清め・お払い 」を受けたあとに・・・・厄払いと称して・・・ 色とりどりの、「 餅 」を高いところから、大衆にむかって撒くのであります。
 自分の厄をみんなに分けて拾ってもらうということにの意味合いもありますよね。

今年は、厄年の男性が多くて・・・・全部で、8俵 の モチ をまきますからね。
 下にいて、大きな口をあけていれば・・・もちのほうから、あなたの口に飛び込んできますよ。
 ええっ、そんな 厄もちはいらないって・・・・そういわずに、お互いに厄を持ち合ってあげてくださいね。よろしくお願いしますよ。

私が、小学生の頃には・・・あっちこっちの村で、この時節になると・・この「おこない」という行事が、開催されていたものである。学校帰りに・・カバンをそこここに、置いて・・・・「 いくぞ〜 」と友達数人で、「 おい、今日は領家のもち撒きや〜 いくど〜 」 明日になると、「 今日は、相ノ木やぞ〜 」

 雪の中で、大きな大人たちが囲む中で・・・・・やっと、一つか二つも拾えれば、上等だったが・・・・そこに行くという楽しみが大きかったのだった。あのころは、積雪も多かったからなぁ〜


ということで・・・・明日の、午後3時には・・・下記の場所においでくださいませ。どなたがこられてもいいのですからねぇ〜

 越前市 横住町 33番地  村社 白山神社・・・・・境内 
 駐車はすぐにいっぱいになるでしょうから・・・少し離れたところにおくしかありませんから・・・・とにかく、早めに着てね。

 今年の,お宮総代が・・・この ピロール与作さんなのですから・・・つまり、私は、「おもち」を拾えない立場なのよ。 変わりに皆さん・・拾いに来てちょうだいね〜  まってますよ・・・赤星さん、斉藤先生、かずみちゃん・・・
2014.07.28 Monday

スポンサーサイト



カレンダー
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
過去のお話し
月別でどーぞ
話題の整理整頓