<< ちょいと笑える話をします。その | トップページに戻る | ちょいと笑える話をします・その >>
2014.07.28 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.07.17 Sunday

ちょいと笑える話をします。・・その

そういう先生との「出会い」の当日・開店初日のことである。・・・低姿勢で、話をされた。「 先生、私は何箇所もの歯医者さんを歩いてきたんですよ。歯医者の同級生もおりますしね。・・」
 そして、数回通ったころ、・・・この先生の「癖・なくて七クセ というものねえ・・」がわかった。
 「 黒田さん、ちょつと痛みがあるかもしれませんよ。痛かったら、左手を上げてくださいねえ・・」そうなのよ。口を開けているから、声でイタイと言いにくいからねえ・・・なるほど、そういう手があったのかい・・・それにしても、いままでの医者はこういうふうには言わなかったように思ったものだ。
 そして、他の患者さんのところでも、「 はい、奥さん痛かったら、左手を上げてくださいよ・・」との声が聞こえるのだ。
 ふううん・・・。そうかあ・・・、ここで、この意地悪大好きの与作さんの、ピンと来るものが脳裏にひらめいた。
 実は、この医院は、今の先生のお父さんが、やはり歯医者さんをなさっておられたのだが、本当に早くなくなられたらしい・・・今の先生がまだ、子供の頃だったと聞いている。今のお母様がかなり苦労をされて育ててこられたものとお察ししている。・・・・「 お母さん、ご子息の先生の腕前は、本当にたいしたものですよ。私は何軒もの医者を回ってきたものだから、わかるのですよ。まさに、あの息子さんにとって聖職そのものです。僕は尊敬していますよ、」「 まあまあ、黒田さん、そうですかあ・・有難う御座います。亡くなった主人もまじめでそっくりですよ。性格が・・」「 そうでしょうねえ・・・私は本当に宝物を見つけたみたいに喜んでいます。きっと、繁盛しますよ。先生のところは・・・僕のカンは当るのですよ・・」「 まあ、ありがとうございます。身体に気をつけてやってほしいと思っています・・」「 そうなんですよねえ・・・私もそこのところが、少し心配なんですよねえ・・・まじめゆえの根をつめて、仕事をなされるタイプですからねえ・・・あのね、お母さん、もってきた野菜・・ピロール農法というので作ったものです、タマネギも、涙が出ないし、とっても甘いんですよ。キユリもとってもおいしいですから、食べてみてください」「 こんなに、たくさん、」「いやいや、子供さんもおられるし、お嫁さんの奥様もおられるし・・・」「 あの子も、医者の仕事もあるのでねえ・・食事はこのおばあちゃんが主にやってますから・・有難う御座います。」「 とにかく、ここの先生には僕よりも長生きしてもらわないと私がとても困るのですわ・・それには、健康でいてもらわないと・・・・ところで、お嫁さんは、健康そのもののようでなによりですよね。活発な性格のようだし、明るいし・・・あの男先生にはピッタリの奥様ですよ・・お母さん・・」「 ははは、黒田さん、よく見ておられるわねえ・・・しっかりした嫁ですわよお・・あの子にはちょうど・・」「 そうそう、あのぐらいの嫁さんが、いいですよ。男先生をひっぱっていける奥様になりますよ・・・」「 ははは、そううねえ・・ははは」「 このごろは、男は弱いですからねえ・・・お母さんの時代とは全く変わりましたからねえ・・」「 はははは、そうですよねえ・・」
つてなわけで、チョイチョイ・・・自宅にも寄せていただく。時には二人がおられ、お嫁さんが・・・
「 アラ、黒田さん、悪いわねえ・・」「 まあまあ、黒田さん・・・いつもいつも・・」
ちょいとの二人の会話の中に・・・「 うんうん、仲よさそうだし、孫さんとの会話もいいねえ・・・よしよし。」
何分にも、ご家族が丸くいってないと・・・男先生の、仕事に関わるからねえ・・・。「 黒田さんのいただいた野菜は本当においしいわよお・・・」「 はいはい、喜んでいただき、うれしいです。男先生には元気でいてもらいたいですからねえ・・ところで、奥様、(お嫁さんのほう)お料理はお得意なんですかあ・・・。」「 好きよ、食べるのは・・・」「 ああ、そうですよねえ・・それは、割合皆がそうでではないかと・・・」「 うん、お母さんががん張っておられる間はねえ・・・黒田さん。わかるでしょう・・・と覗き込むように・・・ウンゥン・・。わかりますと答えるしかない。このときの、いじわるっぽい顔の表情が・・・気にいっている与作さん。ウン、この嫁はんは、カラカイがいがあるぞお・・・ピンと来た。
2014.07.28 Monday

スポンサーサイト



カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
過去のお話し
月別でどーぞ
話題の整理整頓