<< こころあたたまる・・・お話 | トップページに戻る | 菜の花・ヒマワリさんが汚染土壌をよくしてくれる?!? >>
2014.07.28 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.04.23 Saturday

花見宴は、おわかれ会 ?

こちらのほうでは中山間地域になるため、桜がこの雨の中散り始めとなってきております。7日前の土曜日にこちらの小さな公園において花見宴を老若男女ならぬ、老熟男女の17名で・・・・つまりは、福島と福井の似通ったところの話になって、おなごどもの一致は、「わが旦那も、そろそろお国のために、一日40万らしいから、是非とも出稼ぎにいってもらいたい・・・・ガンになろうが、どうなろうがかまわんではないかい・・・ねえ〜。 」「 そうだ。そうだ・・・」「 いや、私は病弱だから、・・」「 ネジの一本ぐらい閉められるわいな・・」「 そうだ。そのくらい、できる」「 いや、オレって、花粉症が強いし・・」「 アラ、放射能を吸うと、なおるかもしれんよ・・・」

いやいや、この話題( おかね )になると、もりあがりますなあ・・・。最後は、「 じゃあ、中閉めとします。・・・本日の宴は、嫁さんとの告別式か、別れの宴となってしまいそうです。」「 別れの宴でも、かまわん はやく、いま・ここから、フクシマにむけて出発してくれっ・・・・・・」「 パチパチパチ・・( おなごだけ)」どなたも、桜をめでることなく宴は終了。なにが花見じゃ・・・女房どもは、「お国のために働くのがオトコというものや、なあ、なあ、そうやろう・・・」「そうや・そうや ワハハハ・」

師匠の言われた言葉がよみがえります。・・・「 黒田、おなえは嫁というのがおるのかいのう・・・」「 はあ、ひとり、おりますわいな 」「 ほう、よう、あんなばけものを抱いて寝ておられるものよなあ・・・」「 これはこれは先生らしいお言葉で・・ばけものとは、すごいことを。」「 なにがなにが、わしゃあ、あんなバケモノ、ほしくはないでえ。時々、一晩、借りるだけならばいいがのう・・・おまえは、すごい奴じゃのう、あんなバケモノといつも寝ておるとは・・・・いまに怖さが身にしみるわいな 、ワッハッハハハ 」世の中には、このバケモノを二人・三人ととっかえ、ひっかえ抱いておられ御仁もおられるのにねえ・・・。

師匠も生涯独身で( お見事 )・・・どうも、悟りを開いた方は独身で生きられているようです。もちろん、私の友人・畏友にも、独身を貫く人・おなごがきてくれないから仕方なく独身の人・なぜか何度ももらっている人・さまざまです。いやはや、「 生きる 」ってことは・・・・やはり、おもしろい。いろんな味が、ダシがある。お好みのダシを二人で、いや、一人でもいいからつくりましょうネ。
2014.07.28 Monday

スポンサーサイト



カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
過去のお話し
月別でどーぞ
話題の整理整頓