<< 泣かずにほめてください・・・。 | トップページに戻る | フェイスブック・・・の映画(ソーシャルネットワーク)を観た。 >>
2014.07.28 Monday



2011.02.04 Friday

これから世の中は楽しく、幸せになるよ

ときどき覗く武田邦彦さんのコラムから・・・・明るい話題があったので紹介しますよ。貼り付け開始●・・・
コンピューターのクラウド化によってほとんどの「仕事」が日本から姿を消すからである.
自動車の運転は自動になり、田畑はGPSとクラウドで収穫をえる。警察は少し残るがすべての行動が把握できるので、逮捕も裁判もすぐ終わってしまう.弁護士などは失業である.
また「燃えないもの」だけで身の回りのものができるので、火事がなくなり、消防署も素多賀を消す。
預金や払い出しなどの概念が無くなり、銀行も証券会社も姿を消す.残るのは飲み屋のおばさんと天ぷら屋の大将ぐらいなものだ。
それでも少しの交際や仕事は必要だから、20歳ぐらいで教育が終わったら、毎日3時間ぐらい軽労働をしてそれで終わりだ。仕事は75歳ぐらいまでできるから、ケアーしなければならない若者も年寄りもその割合はグンと減る.
65歳以上の老人が75歳以上でかつ働けないという人たちの面倒ぐらいは楽々、見ることができる。
基本的には誰も働かずに生活できる社会が登場するのだから、年金負担もなにも無いのだ。
・・・・・・・・・
私たちは「今」がずっと長く続くと思っている.でも、人間の歴史を振り返ってみると、「今」は続かない。

100年前.航空機、自動車、家電製品、水洗トイレ、瞬間湯沸かし器、テレビ、携帯電話、パソコン、ガスレンジ、電子レンジ、ガスでわかす風呂、育毛剤、トイレットペーパー、羽布団・・・すべては無かった。

今、私たちが使っているもののほとんどは100年でできた。そしてこれからは、頭脳をコンピューター、手足をアクチュエーター、人と人のつながりを光ファイバーがするようになる。

それはすでにできあがっているのだから、「できるかできないか」の問題ではなく、「いつできるか」の問題だけである。
そしてやがてロボットが登場し、妻も飲み屋の女将さんもすべては姿を消すだろう.その時には人間は今よりずっと幸福になっていることは間違いない。
100年前より今のほうが幸福なのだから。●貼り付け終わり・・・・・おもしろい。こうなってほしいね。こうなるように賢者に励んでもらうしかないな。


2014.07.28 Monday




カレンダー
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
過去のお話し
月別でどーぞ
話題の整理整頓