<< いまから・・短時間の雨量(積雪)観測予想データー | トップページに戻る | 痛くない注射針をつくった岡野さん・・・・。 >>
2014.07.28 Monday



2010.12.29 Wednesday

師匠の言葉である・・・働くな・・・・と。その一

おまえのう・・・・どうして、おまえさんらは、朝から晩の夜中まで働くのじゃ・・・・。
「 はあ、勤労というのは先生。大切じゃないっすか・・・。働かざるもの食うべからず・・・ともいいますがな。」
「 わしゃあ、40年も働いておらんがのう。飯くっとるぞお・・・」「 まあ、言われて見れば、先生は働いておりませんなあ・・」「 お前の話じゃと、働かないと食えないというのかいな。」「 まあ、普通はそうでっせ。まともな男なら、働かないと恥ずかしくて・・・第一、嫁ももらえませんよ。」「 ホホゥ、嫁ももらえんかいな。わしなんか、働かんし、もしも、働いても・・・嫁なんかイランがのう・・あんな邪魔なもの、ようおまえもらったのう。・」「 まあまあ、またまた先生の、お得意の ツッコミがきましたなあ・・・嫁というものは邪魔でっか・・・・ははは 」「 こりゃあ、またおまえは逃げる。嫁なんかもらわんでも飯ぐらい食えるぞ。」
 「 マア、それはそうですがね。炊飯器も、便利なものがありますしね・・・アレッ、先生、話が横にいきましたがね。」
 「 おおっ、そうじゃ。わしゃのう・・・・日本人はバカみたいに働くがのう・・・そんなに働かなくても、食えると思うのじゃがの・・・」「 でも、先生。働いて立身出世しなきゃあ・・・」「 ホウ、おまえは、立身出世がしたいのかいな・・・」「 そりゃあ、皆そう思っているのじゃないでっか・・・」「 いや、私なんか、なあも・・・これっぽっちも( といいながら、小指のさきっぽを親指ではねてみせるのだった )ありませんな。」
「 まあまあ、先生は、お悟りになられておりますからな。我々のような平民は・・・・」
「 しかしのう、黒田。夜も昼も、24時間働くなんて・・・・おかしいと思わんかな・・お前のようなアホウでもたまには思うじゃろうが・・・・・」 「 わたしゃあ、40年間ここに座っているだけじゃが・・・食えるがのう・・・わたしゃねおまえさんら、日本人にもっと働くなといいたいのよ。」
  つづく
2014.07.28 Monday




カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
過去のお話し
月別でどーぞ
話題の整理整頓