<< 地元でのホタルを見る会・・・今晩開催 | トップページに戻る | 農産物輸出 >>
2014.07.28 Monday



2014.06.15 Sunday

ホタル見学・・・大盛況

夕方6時からの開場・・・ぞろぞろと家族連れが・・・車で到着 なかにはサイクルの若者も ?

流しソーメン と、 もちつき・・・スタッフが。てんやわんやとなる・・・なぜって、だって昨年以上の集まりになっているのでありまする。

  皆さん、トレイと箸を両手にもって・・・列を作ってまっておられる・・・

 「 ソーメン も 餅も・・・十分に用意していますからねぇ〜  蒸しあがるのが、茹で上がるのが遅れているだけ・・・皆さん、みんな食べられますから・・・・」と、案内が何度も 何度も・・・

  ご苦労さん・・・遠いところでは、京都からが3組  敦賀から一家族づれ。 福井市内がかなりである・・・

  七時20分からは、農楽園のホールで・・「 ホタルの生態などについて・・少し お勉強  そして、本日の注意事項 の説明など」

   8時五分前から・・・・皆さん列を組んで スタート・・・・開場の 農楽園から100メートルでも川沿いに歩く・・・・「 ああっ、居る居る・・たくさん、飛んでいるよ・・・」と、お母さんや子供のはしゃぐ声が

   後始末をして・・九時になっていた。

「 たくさん、こられたのう〜 」と渡邊館長の声・・・・来年はもっと スタッフがいないとね・・・

  天候が良かったからね、・・・・・ホタルの生態を聞いたいたのは・・・靴を私が数えました。250個・・・つまり、125人が座っていたということに・・・聞かずに外に居た人たちや・・・8時過ぎにかけつけた人たちもかなりの数・・・・まあ、子供さん合わせて・・・200人ぐらいは・・でございましたね。駐車場がいっぱいになったのですからね。  ホタルの 点滅の光は・・・やはり、心を癒してくれるのですね。
 
 「 横住で、こんなに ホタルがいるなんて・・・感動です・・」市役所の職員が家族連れで、ちよっと見てみるかと・・きてみたのだが・・・・と。 とにかく、感動です。越前市にこんなにおるとは・・・知らなかったと。
2014.07.28 Monday




カレンダー
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
過去のお話し
月別でどーぞ
話題の整理整頓