<< 今年は入梅が早い | トップページに戻る | マルセイユメロンが出荷できますよ・・・ >>
2014.07.28 Monday



2014.06.08 Sunday

エコストーブ快調です・・・

我が家のごはんは・・・ほとんど、ガス窯でピロール米を炊いているのだ・・・電気では おいしくないと家内が信じているために・・・IC 化しても、ガスは、ご飯を炊くためだけに使用し続けている。

  ところが、どっこい・・・里山資本主義からの・・・勉強をして・・・エコストーブを制作してからは、この一ヶ月あまり、里山に捨てられている雑木や杉の葉を このエコストーブ・・・


  工場での 湯沸かし器は・・・・一切使わなくなった。
  自宅での ピロール米を 炊くのも・・・・一日一回は、4合〜5合 大井ときには、7合を 夕方六時ごろから 炊き上げる・・・・5合炊くのに、13分 むらしで10分・・・・まさにおいしい ご飯が炊き上がります。孫も、皆がおいしいって・・・美味しい、事務員さんも・・・おこげは久しぶり・・・ご飯だけで、おかずがいらないわ・・・と。

  そこで、昨日・・・ガス 使用量がわかったらしい・・・家内が 「 お父さん、すごいわよっ・・今月のガス使用量が半分になっていた・・・先月魔の半分になっていると・・・」 かなり、興奮している。


  おおっ、
  すごいなぁ〜
                  そして、このごろ・・・思う !!
この チロチロ ちろちろ・・と、
燃える燃え上がる 炎 ほのお・・・を眺めながら・・・・お湯が沸くのをまっている時間・・・


  これが、なかなか、楽しくて、いやされる時間なのであることに・・・再認識した。昔の子供の頃の 「 囲炉裏ばたでの 焚き火に・・・思いをはせる・・」

  赤い,紅い ほのお・・・炎は、とっても こころをゆったりと、まったりとさせてくれる。
  あなたにも体験させてあげたいね。
2014.07.28 Monday




カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
過去のお話し
月別でどーぞ
話題の整理整頓