<< 親しき友の 他界 | トップページに戻る | 友人の他界が・・・ >>
2014.07.28 Monday



2014.05.20 Tuesday

相馬秀夫 さんという・・

となり部落に・・・相馬秀夫さんという御仁がおられます。

  彼は・・・私の名刺に印刷してある「 似顔絵 」を描いてくれた人でもあります。
  もうもかれこれ、300人ぐらいの似顔絵を書いておられるのではないでしょうかね。




  なかなか、多彩な芸をお持ちでして・・・今、地元自治振興会の 事務局長をかなりの年月受け持っておられ、昨年からは地元公民館の館長職も立派にこなしておられ、ほめてあげたい男前でもあるいい男です。

 このほど・・・彼には もうひとつ大きな才能を持ち合わせていることに気づきました。

 館長 渾身の一句・・・「 新緑をうつす 田んぼの 水鏡 」と、最近届いた公民館新聞にあった。

   この時期・・・我らが住む・・・服間地区・・560所帯  2600名ほど・・・この地区は今、田植えが終わったばかりでありまする。  水田には満面 水がはられており・・・・田んぼダム の様相ですね・・・この水が・・周りの山々の新緑の緑をカガミ のように写しておるのが、とっても綺麗なのですね。

  なかなか、うまい句・・・


  この館長・・・2月の句・・「 積雪で 負けてしもうた 東京に 」があった。
  元来、越前福井は豪雪地帯として名前があるところなのに・・ここ二年ほど積雪が少ない。ましてや、今年の一月二月はほとんど積雪がなかったのでありますね。「 信じられない・・いや、今に降るだろう・・・」が挨拶言葉になっていたくらい。
  しかし、私も歩いたその日の銀座は大雪だったよね。・・・この句を見た時には笑ってしまった。

  こういう御仁が近くにおりますので・・・・ありがたいですよ。

 
2014.07.28 Monday




カレンダー
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
過去のお話し
月別でどーぞ
話題の整理整頓