<< エコストーブ 快調 なり | トップページに戻る | 親しき友の 他界 >>
2014.07.28 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2014.05.18 Sunday

晴天、畑仕事がはかどりまする

ここ二日ほど土日と天気がよろしい。少し寒いくらいではありまするが・・・・

こういう時期には・・・水田はもとより、畑仕事が格段に多忙になりまする。朝の水遣り、夕方の水遣りだけでも・・・少しずつ、面積も増えてゆくのだから・・・なぜって・・・苗が大きくなってくるから次から次へと植えつける必要に迫られるということです。

 ここ数日間だけでも、オクラ  枝豆  モロヘイヤ  キユリ  トーモロコシ にんじんの種まき  トマト の世話 ジャガイモの土寄せ

 つまり、添え木も だんだん多く強くしなければならない。強風の吹きつける場所なので・・・・やわな添え木ではもたない。

しかも・・・キユリ トマト ナス などは・・・すべて実がみのってくると・・・カラスや、小動物に食べられてしまうから・・・周り中を網目の覆いをかけておかねばならない・・・

  覆いの網がいらないのは・・・カラスなどがこのまない、 ピーマン モロヘイヤ エダマメ・・・・ぐらいなのですよ。

  大変な時代になっていますよ。日本中の中山間地の畑はね。

  ピロールとうもろこし・・・これも、なんとしても作って食べたい・・・この味は、ピロールの甘さは他のものでは味わえないのでありまする。 孫にもたべさせてあげたいしね。うまく行けば皆にも分けてあげたいしね・・

  昨年の・・・経験を生かしての今年の仕事・・・いよいよ本番・佳境にはいってきました。乞う、ご期待ですよ。

 野菜を育てるのは楽しいですよ・・・今朝も、4時半には畑におりました。さすが疲れました。
2014.07.28 Monday

スポンサーサイト



カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
過去のお話し
月別でどーぞ
話題の整理整頓