2014.07.28 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2014.05.28 Wednesday

里山資本主義が日本を変える !・・・NHK放映

nhk bs 案内からの一部貼り付けです。


●「マネー資本主義」というジェットコースターに、みんながみんな、絶対乗らなくてはならないのか。原油や穀物の値を、実際には原油も穀物も必要としない投資家・投機家が「お金にお金を生ませる」ために、つり上げたり、暴落させたりすることに、なぜ世界中の普通の人たちが振り回されなくてはならないのか。
私が「里山資本主義」を模索し始めた出発点です。
リーマンショックや東日本大震災の原発事故で実感した、マネーやエネルギーの「完璧に見える巨大システム」が実は一瞬にして機能停止するかもしれない危うさも、私の中の疑問をさらに膨らませました。そんな時、たまたま東京から広島に転勤することになりました。そこで、次々出会ったのです。やれ過疎だ、やれ高齢化だと、問題ばかり指摘される中国山地の山あい、瀬戸内の島で生き生きと暮らす、異様に陽気なおじさんたちに。
彼らの語る言葉が、私の目から「鱗」をぼろぼろ落としてくれました。
「なぜ遠いアラブの国から石油を買ってこないと、冬凍えてしまうというのか。まわりに全然使ってない山の木がこんなにあるのに」・・・・・●

  と思っている人たちは・・・・たくさんいるはず・・・この観点からの・・・問いかけが

  本になっています。「 里山資本主義 」一番買われていると言われています。

  このことをもっと語り合おう・・・・という番組が・・・・6月1日 (日曜日)よる7時から8時50分まで
   NHK BS 放送であります。

  ごらんいただければとご案内します。

下記から・・・詳細がわかります。投稿もできますよ。  http://www.nhk.or.jp/bizplus/voices.html

  
2013.12.11 Wednesday

永遠の 0 えいえんの ゼロ

感激しますよ・・・・絶対、保証します。


 数年前に読んだ・・・「 永遠の 0 」 戦闘機ゼロ戦に乗った、臆病者とx5
言われた戦闘機乗りのものがたり・・・


 小説も長編小説なのですが・・・・感動したものですよ。


 これが・・・・この 12/21 土曜日・・・映画の封切りですよ。是非・・・見に行きましょう!!


そうなんですって・・・すごいですよ・・・・350万部以上売れたということですよ・・・その一冊を私が買ったのだった。
2013.01.19 Saturday

明日は、当地で・・・厄除けの「 餅まき 」が。

当、横住に古くから開催されてきている 「 おこない 」といわれる・・・郷土行事

これは、この村で・・・今年  25歳  42歳  61歳になる( 数え年 )厄年の男性が・・・神社にて、「清め・お払い 」を受けたあとに・・・・厄払いと称して・・・ 色とりどりの、「 餅 」を高いところから、大衆にむかって撒くのであります。
 自分の厄をみんなに分けて拾ってもらうということにの意味合いもありますよね。

今年は、厄年の男性が多くて・・・・全部で、8俵 の モチ をまきますからね。
 下にいて、大きな口をあけていれば・・・もちのほうから、あなたの口に飛び込んできますよ。
 ええっ、そんな 厄もちはいらないって・・・・そういわずに、お互いに厄を持ち合ってあげてくださいね。よろしくお願いしますよ。

私が、小学生の頃には・・・あっちこっちの村で、この時節になると・・この「おこない」という行事が、開催されていたものである。学校帰りに・・カバンをそこここに、置いて・・・・「 いくぞ〜 」と友達数人で、「 おい、今日は領家のもち撒きや〜 いくど〜 」 明日になると、「 今日は、相ノ木やぞ〜 」

 雪の中で、大きな大人たちが囲む中で・・・・・やっと、一つか二つも拾えれば、上等だったが・・・・そこに行くという楽しみが大きかったのだった。あのころは、積雪も多かったからなぁ〜


ということで・・・・明日の、午後3時には・・・下記の場所においでくださいませ。どなたがこられてもいいのですからねぇ〜

 越前市 横住町 33番地  村社 白山神社・・・・・境内 
 駐車はすぐにいっぱいになるでしょうから・・・少し離れたところにおくしかありませんから・・・・とにかく、早めに着てね。

 今年の,お宮総代が・・・この ピロール与作さんなのですから・・・つまり、私は、「おもち」を拾えない立場なのよ。 変わりに皆さん・・拾いに来てちょうだいね〜  まってますよ・・・赤星さん、斉藤先生、かずみちゃん・・・
2012.12.06 Thursday

是非、ご覧下さいませ。

下記にある動画を是非ご覧下さいませ。
約 40分ほどありますから、時間のあるときに見てくださいね。
 原発事故後、一年と九ヶ月が経過していますが・・・もう、ほとんど報道されない・・・福島原発

 本当に、収束したのかいのう〜
 小出先生が・・・愛川欽也の パックイン で詳しく説明していますよ。

是非、一度ごらんあれ。


http://hiroakikoide.wordpress.com/2012/12/05/packin_2012dec1/#more-4665


やはり、人類は・・・困ったものを作ってしまったのだと・・・思わざるを得ませんね。
 お金を貯めることやら、会社を大きくすることなんて・・・あんまり意味がないかも知れませんよ。
2012.11.18 Sunday

これは、見てくださいよ。



野田総理からの・・・福島県知事宛の・・・指令文です。
 放射能が やはり万円しているのだと、思わざるをえません。
 しかし、おかしいと思える内容ですよ。


http://www.kantei.go.jp/saigai/pdf/20121115siji_fukusima.pdf


魚も、牛肉も、お米も ダメなようなのに・・・魚の種類が、 これだけなのかいな ・・変ですな。
カレンダー
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
過去のお話し
月別でどーぞ
話題の整理整頓